スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年11月03日

ゼロから作るM4計画(略してゼロM計画)

 みなさん、おはこんばんにちは、OBのバルサです(´◉◞౪◟◉)
 早いもので十月も終わり十一月になりあっという間に文化祭の時期です。Twitterでフォローさせてもらってる他大学の出し物を見ながら、それが18禁エアガンの射撃だとか、某大学のタクトレ射撃っぽいタイムアタックだったりを見て、あー、うちでもやりてぇなぁとか思いながら、今年もうちは銀玉鉄砲で的当てと展示です。18禁はお上の許可がなかなか下りなくてね。
 まぁ、そんなことは今さら言ってもしょうがないので、タイトル回収行きましょう!

 ゼロから作るM4計画(略してゼロM計画)ですが、これは私が一年生の頃から計画していたもので、何をするかと言うと、ベースガンを買わずにパーツ単位で購入してオリジナルのM4を一本作ってしまおうと言うものです。同期の部員にはこれをやってると言っていたのですが、何となく記事にする気が起きなくて、やっと完成したところで元部長に「おう、出来たんだったらかけーや"(-""-)"」って言われて「はーい(´・ω・`)」と書いてるわけです。

 で、銃のメーカーとか歴史とか抜きの俺のセンス100%で作ったM4がこれになります ^^) _M4~~







 取りあえず今日は眠いんで、後日パーツの詳細を記載したいと思います。
 それではおやすみなさい($・・)/~~~  


Posted by はとさば!  at 01:20Comments(0)エアガン紹介

2015年03月08日

とうとう私も次世代持ちに・・・


 全国サバゲープレイヤーのみなさん、おはこんばんにちは、バルサです。

 え? お前誰だよって? 

 まぁ動画ではちまちましか映っていないので、知らないのも無理はないですね( ´Д⊂ヽ
 当ブログの「学サバ3」に添付されている写真の真ん中に居るのが私です。

 うん…うん……わかんないね。

 MASADAを使っているPMC装備のイケメンあいつ程度に記憶にとどめておいてくれたら幸いです。
 そのMASADAですが、今FETの信号線がオシャカになってしまい打てない状態に…ガ━(;゚д゚)━ン
 そして個人的に企画してる計画は金銭面ですごぉく苦しい状況にぃ…ガガ━━(;゚д゚)━━ン
 そう、サバゲーマー永遠の壁である金銭問題が私の目の前にそびえ立っているわけです。

 そんな中、私は中古とは言えエアガン、それも次世代を買うと言う荒業に出たのだった!(アホ

 それがこのSCAR-L CQB のタンカラーです!



 
 私が開店当初から通っている店に中古で置いてあるのを見つけて購入を決意しました。まさかこんなに早くはけるとは思っていなかった店長の苦笑いが今でも忘れられません(笑
 

 撃った感想としては、うん、この子ヤバイ、SCARヤバイ。まず弾道がかなり素直です。前の持ち主が少々手を加えたとのことですが、箱だしと比べてもかなり具合がいいです。 少し前の定例会にこの子を持って参戦したら面白いようにヒットが取れて一日中ゲームを楽しくプレイできました。
 しかし当方、次世代はこれが初めてなのでマガジンがそろっておらず、一緒についてきた多段マグのみと言う少し心もとない懐事情(いろんな意味で)。今後は従来マグが使えるようアタッチメントを装着して使用しながら、マガジンを揃えていくのが課題でしょう。

 そしてマガジンを揃えようとすると金が無くなり計画完遂が遠くなると言うね……

 うん、働こう( ´_ゝ`)
  
 

 

  


Posted by はとさば!  at 12:24Comments(0)エアガン紹介

2015年01月28日

LAPD

どうも、一年のポリスマンです。

せっかくなのでエアガンではないですが、ポリス装備を紹介したいと思います。

サバゲー装備でポリスというとやはりSWATなんでしょうか、いっぱい見かけます(SWAT装備はポリスマンも持ってますが、ガッチガチのレプリカなので・・・)
なので今回は制服警官の装備を紹介します。


アメリカの警察では制服やホルスターなどの装備品は警察官が個人で買うことができるので、ネットオークションなどで実物が簡単に手に入ります。(本物と称するレプリカも山ほど転がってますが)
また、採用されたときに支給されるバッジ(日本の警察手帳と同じもの。各警察で形やデザインが異なる)も地域によってはセカンドバッジ(警察官個人が業者から直接購入するもの)が許可されているので、値段は張りますが実物が手に入りやすいです。
私は”できる限り本物を集める”主義の人なので、バッジ以外は本物を使っています。(ロス市警の実物支給バッジは学生じゃ買えないほどのお値段です。)

・制服

シャツ

ロサンゼルス市警察のシャツ・・・と思ったら別物だったやつです。
簡単に言うと「警察用の黒いシャツにロス市警交通課のパッチを付けただけ」
・・・何が違うって?
実際にロス市警で採用されているシャツは肩章と胸のポケットのボタンが金属製です。
↓こんなの
こんなの

同じくロス市警察の白バイ警官用のブリーチです。
バイク用なので厚手だし、股のあたりに余裕があるのでしゃがんでも引っかかりません。

ブリーチ


・バッジ
4000円くらいのレプリカです。
アスファルトに落としてしまったせいでがっつり削れています
”ポリスマン”のあだ名の由来


・装備品
コスプレなら白バイ警官用のブーツとか皮製の実物デューティベルトとかを装備するんですが、サバゲーなのでこれらは紹介しません。
かわりにサバゲーで付けるベルトはこちら↓
ベルト

・ヘルメット
白バイ警官の必需品、ヘルメットです。
でもこれ、ロス市警じゃなくサンフランシスコ市警察のヘルメットですw
ヘルメット

・着てみた
使いまわし

・・・ごめんなさい着るのめんどくさかったです。

以上で装備の紹介は終わりです。動画のほうも明日から頑張ります。  


Posted by はとさば!  at 14:58Comments(1)エアガン紹介

2015年01月25日

畏れ多くも!

どうも、こんばんは。最近、昭和の戦争映画にハマっています部員のSです。

いや~、近年作られた戦争映画の数十倍は面白いですよ。
戦闘描写の迫力は近年の作品には劣りますが、なんといっても出演者の演技が魅力的なんです。
実は今も東宝映画「太平洋の嵐」を観ながらブログを書いていますw

なんといっても俳優の池部良がカッコいい!!「さらばラバウル」と「潜水艦イ-57降伏せず」を観てからファンになっちゃいました(元陸軍士官だそうです)
あと鶴田浩二、平田昭彦、佐藤允、中丸忠雄も魅力的な俳優で好き。(興味のある方はググって)


そんな話はさておき、え~ここから本題ですが、ついに他の部員からの圧力に負けて買っちゃいました!
はい、ドーン!!



KTW製三八式歩兵銃です!

二年ほどくすぶっていましたが、今回ついに購入しました。(これでVSRともおさらばです・・・)
値段は聞かないでくださいw
タナカからもガスガンが出ているのですが、冬場も使いたいのでエアコッキングガンのKTW製にしました。

出来について何も言うことはありません。ただ素晴らしい!
銃床はオニグルミ(木材)、床尾板は南部鉄器、他は硬質ウレタン樹脂で作られていて、質感は最高!重量は約3キロほどです。

銃剣を着けるとこんな感じです。

長すぎw
しかしここで問題点が・・・銃剣がしっかり着けられないのです。実は銃剣も同じメーカーから発売されているのですが、私が持っているのは海外の別会社の製品なのです。ネットで着けられると聞いたのですが、銃剣の方が外れでした・・・

遊底被も再現されています。

鉄製なので、これがまたいい音を奏でてくれます。

遊底被は外せるとのことでやってみましたが、タナカ製とは違い、ボルト部をいちいちバラバラに分解しないと外せないので結局最初の状態に直しました。


ここまで長々とレビューをしましたが、実は弄っていたら弾が出なくなってしまいました。おい、買って早々故障かよぉ…気落ちしながら原因は何かとマガジン部を分解してみました。



KTWの商品はゼンマイ式?という独特な給弾方式が用いられていて、上のような部品で成り立っており



こんな感じで組み立ててありました(理工系の学生にとってはとても興味深いw)
結局原因がすぐに分かり、給弾不良も無事解消されました。

が、また問題点が・・・照尺板が曲がっていました。以前から曲がりやすいのは小耳にはさんでいたがすぐにこうなるとは・・・後々実パーツを組み込む予定です。

陛下から戴いた三八式歩兵銃であるので(大嘘)、今後手入れをしっかり行い、大切に扱わなくては。もちろん手入れを怠った時は「三八式歩兵銃殿、あなたをお安め申さずして・・・」


最後に着装写真を。


もっときちんとした軍装したい。



  


Posted by はとさば!  at 01:16Comments(2)エアガン紹介

2014年02月25日

M-16じゃ無いぞ。俺達のはな160だ。10倍だぞ10倍!!!

どうも今回初めて記事を書くことになったサークルのホモ担当K2号です(大嘘)。
ホントはストライクウィッチーズとかエッチな漫画大好きなノンケです…

今回は中学生のエアガン開封よろしく最近買ったおもちゃの鉄砲の簡易レビューをしたいと思います!!

ある朝SGWの兄ちゃんが家にこんなもんを届けてくれました~
hako

はえ^~箱からすっげえかっこええ…
ほれあけるど~































そうs&tのBerettaARX-160です。Xが付いてるけど試験採用ではなくイタリア軍に主力小銃として本採用が始まっています。
もうミリブロでもいくつかレビューがあがっていますが遅ればせながらレビューさせてもらいますこれ位しかネタが無かったんや…



























foo~↑カッコE~~~!! ロゴもバッチリ再現されています!!
これからの伊軍ゲーマーはM4もって特殊部隊だとかM14持ってBM59だとか言わなくてすみますね!どうせならAR70出てほしかった
他にもアルバニアの特殊な人たちやメヒコの警察なんかにも採用されてるそうな(日本でやってる人いるのか?)

外装はほぼ樹脂で出来ていますがファイバーで強化されているのでかなりガチガチでプラスチックなのにややひんやりとしています。レールはトップとサイドはアルミ削り出しですがアンダーは樹脂で出来ているので少し強度で劣りますがグリップつけるくらいなら問題なさそうです。
バックアップサイトやハンドガードしたのグレネード用のレールはそれぞれ独自規格になっているのでどうやら初期型か試作型をモデルにしたと考えられます。(A2はトップレールはフラットだし最近発表されたA3は全体の造詣が微妙に異なってるし)
付属品はスタンダード用の多段マグ、やばそうなミニsバッテリー、説明書、謎のシリカゲル4袋が入っていました。

持ってみた感想としてはややフロントヘビー感がありますが軽くて持ちやすいです。大きさはM4より少しだけ大きいですかね。
よし!箱出しでも十分撃てるし次のサバゲに持っていくぜええええ!!























デデドン(絶望)
あぁ^~もうエアガン中泥まみれや…(涙) これでも泥を落とした方です…
前回の記事でもMが書いたようにフィールドが雪のせいでウンコグチャグチャになっていた中、雪の下にあった石に気付かず思いっきりずっこけました…
実射性能としてはマルイとまではいきませんが中華箱出しとしては必要十分といったとこですね。ホップアップダイアルも左右どちらからでも調節で来て非常に良かったです。
あと最近の中華電動によくあるなんちゃってブローバック&ボルトシャカシャカが付いてるんだけどスッゲエうるさい。ボルトが薄いアルミでできているせいか、打つたびにジャカジャカジャカジャカ輪転機みたいな音がする…ブローバックはクッソしょぼいけど音に関してはマルイ次世代の3倍くらいあって迫力があってよかった(小学生並の感想)

とりあえず外装を濡れ布巾で拭いてばらすっぺ…
































それ1































2































3
ね?簡単でしょう?あ、メカボはver3っす。
これで外装のメンテと内部の簡易メンテは大丈夫だがら、ぱぱぱっとやって終わり!

こんなガバガバなレビューですみませんでした…初めてなもんだから許して…  


Posted by はとさば!  at 13:17Comments(0)エアガン紹介

2013年09月12日

マルイM870試射!

 どうも、管理人Kです。
 先日御徒町付近に行く用がありまして、ついでにfirstさんに遊びに行ってきました。
私はもうだいぶ装備と銃が揃ってきたので欲しいものも特にないかなーと思い特に買わずにいるつもりでした。
そして入り口から入ると目に飛び込んできたのはマルイ初のガスショットM870!おーいいなーと横目に見つつ奥に行くと、みんな大好きウィンチェスターなんかも置いてあってつい店員さんに何発出るのかとかどうやって給弾するのかとか聞いてしまいました。エアガンは古い銃も最新鋭の銃と同等に扱えるのも魅力のうちですよね。
さてウィンチェスターは試射はダメだったのですが、M870はなんと撃たせてもらえました。わーい!

 握らせていただくと、グリップが細くて握りやすいという印象がまず第一。
そしてガスガン特有の密度を感じさせるずっしり感。たまらん。きゅっとパワーが詰ってる感じがしました。
いざ撃ってみると良い音でドンと射出され、メインディッシュのコッキング。同社のエアコッキングM3スーパー90と比べると、ほぼ重さは0と言って良いほどの軽さでした。よく映画などでショットガンをコッキングする際のあのワザトラシイ「ガシャッ」っという音と共にコッキングし次弾を装填します。
その軽さと言い音といい、無駄にガシャガシャやってしまいたくなります←
 
 さて軌道ですが、ホップのせいか判りませんがそれほど精密度があるようではなく、まさしくショットガンらしいバラける軌道でした。店員さん曰く、ワザと子ども用の軽い弾を使った方がバラけてショットガンらしくなるんだとか。そちらの方が確かに安そうですしね。連射力が上がる反面、あっという間に弾切れになってしまいそうですね。
ただ子供用のBB段でバイオってありましたっけ…?
 ウリである6発動時発射は実は少し心配な点がありまして、3発発射と比べてフォアハンドのストロークに微妙な違いが出るためか、途中で止まってしまい「!?」と一瞬焦ることがしばしば。いわゆる初期ロットの不良ですかね。6発はそれが怖くて使うのは勇気が要りそうです。

気になるマルイさんのM870はこちらからどうぞ!
  


Posted by はとさば!  at 00:02Comments(2)エアガン紹介

2013年09月02日

コマンド!コントロール!コミュ障!

はじめまして。部員のMです。
部員も書き込めるようになったとのことでつらつらと書いていきたいと思います。
サークル内ではハンドルネームとかで呼び合ってるわけでもないわけですけど本名晒すのもアレなのでイニシャルということで……
 もともと鉄砲に興味があって、いろいろトイガンやら本やらを買い集めていく延長でサバゲを始めた感じの人です。
ネットで募集しているイベントに参加したりする野良サバゲーマーでしたが去年このサバゲサークルに入ってからはもっぱらこっちでやっています。
  » 続きを読む


Posted by はとさば!  at 18:15Comments(2)エアガン紹介

2013年07月02日

K's Weapon

どうも、管理人Kです。

今回は自分のエアガンについて書こうと思います。
自分のエアガンは列挙するとM4S-SYSTEM,SIG552,P90,MP5,M3Super90,L96,Mk45,DE,G17,ベレッタ、リボルバーグレネード、最後にバレットがあります。
しかしながらほとんどが中古で、一番高くて3万です。ほとんどはヴィクトリーショーやブラックホールといった販売イベントで手に入れたものです。でも全然普通に遊べています。どれもまんべんなく使っているからでしょうか、故障のようなものは今のところありません。

特に気に入っているのはショットガン、M3ですね。やはり何かしらのギミックがあるとテンションが上がります。
使用頻度は今のところ
SIG552>M3>M4>その他といった感じでしょうか。ハンドガンはほとんど使いません。大型ですし、プライマリ(メインウェポン)のスリングもあまり強くないので護身用です。笑

ちなみに普段はこんな感じで管理しています。武器庫は男の憧れですよね!
  » 続きを読む


Posted by はとさば!  at 20:25Comments(6)エアガン紹介