スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月29日

エアガンの種類について

こんばんは、管理人Kです。
先日らくらく連絡網でお知らせした通り、IDとパスを公開致しました。
これで誰でも記事を書けますので、ジャンジャン自己紹介などを兼ねつつ銃自慢などをしてくださると盛り上がると思います!
 さて今回はエアガン初心者または新しい相棒を担ごうとする人向けに、Kが知る限りでのエアガンの簡単なまとめを書いてみたいと思います。
まずエアガンは大きく分けて電動ガンとガスガン、エアコッキングに分かれます。それぞれ長所があるので、箇条書きでまとめてみますね。
なおこれには個人の主観が含まれます。あくまで参考にどうぞ!

【電動ガン】
メリット:バッテリー駆動で長寿命。冬季でも安定した性能を誇る。
デメリット:強すぎるバッテリーを使ったり、フルオートばかりしているとメカに負担をかける。またバッテリーは基本的にボディに内蔵するので、大きいバッテリーは外付けする必要が出てくる。

【ガスガン】
メリット:ガスハンドガンはリアルなブローバックアクションで使っていて非常に楽しい。またガスショットガンに至っては実際に排莢したり、コッキングが軽かったりする。また威力もそれほど出ないので、レギュレーション(9.8J)に引っかかりにくい。
デメリット:冬季では暖めないと使えない。マガジンが高く重い。また基本的に長物は高価である。

【エアコッキング】
メリット:シンプルな構造なので比較的軽量。エネルギーソースが不要なのでエコ。
デメリット:ショットガンは基本的にコッキングが重く、ここぞという時に倒すことが出来ないことがある。また単位時間当たりの発射数は最低なので接近されるとスナイパーライフルなどはツライ。

さて、簡単にまとめてみました。どうでしょうか。
オールシーズンならエアコッキングか電動といった感じでしょうが、ガスガンもホカロンを使って温めれば冬季でも使えないこともありません。また電動に関しても寒さに弱いバッテリーなどもあるので、どれも一長一短といった感じでしょうか。
まぁ全部持ってれば問題ないですね。(ぉぃ

ちなみに、最近Kが気になっているのはマルイさんの「M870タクティカル」ですね。
M3スーパー90を愛用しているので、コッキングが軽い(聞くところによると1/10)らしいので一度試してみたいところ。
しかも3発同時発射と6発同時発射を切り替えられるというまさに新世代技術。6発も撃てば多少AIMが甘くても当たりそうですよね。(笑)
離れている時は3発、近くなったら6発って感じでしょうか。
ショットガンは屋内によく似合いますが、マルイのショットガンはかなり精度が良いらしいのでこちらも期待ですね!
ちなみにM870タクティカルにはトップレールがあるのでスコープを乗っけられますね。ショットガンで狙撃してやんよ^q^



※画像はM3スーパー90です  


Posted by はとさば!  at 23:39Comments(4)サバゲー考察

2013年08月27日

8/6 サバゲー@Oasis


こんにちは、管理人Kです。
管理人Kも勝手に夏休みに入っていました。
夏休みこそブログを更新すべきだったのですが、ちょっと中3や高3とかの運命を救うので忙しかったのです(入試対策的な意味で
 と見苦しい言い訳は置いておいて、Oasisでのサバゲーを軽く報告したいと思います。
私Kは直前までバイトでして、午後からの参戦でした。雨が怪しい状況でしたが、まばらに降っていたので良い休憩時間にもなりました。暑さで帰りが違う車両になった人がいなかったことも幸いです。部長のアイスや僕の保冷剤が功を奏したのでしょうか。(笑)
 Oasisはちょうど良い広さの屋外フィールドで、工場跡地のようなフィールドでした。ところどころにテントや車なんかが設置されていて、前線基地のような雰囲気でした。「敵勢力に襲われて戦場と化した」とかそんな設定が似合いそうでしたね。
 ルールは通常のチームデスマッチの他「スパイルール」も導入されました。両陣営ともトランプを引いて、ジョーカーだった人が3分後に寝返るというユニークなルールです。同時に「メディックルール」も導入されていたので、いつ後ろから撃たれるのかヒヤヒヤしながら味方と連携するのはなかなか刺激的でしたね。Kも一度ジョーカーを引いて寝返ったのですが、無防備の味方を撃ちぬくのは爽快でしたね(ゲス顔
その後フラッグを取られあっさり負けてしまいましたが…あ、これ俺の勝ちで良いのかw

 この日の私の得物はマルゼンL96とP90でした。L96は去年の冬のVショーでゲットしたもので、この度初運用でした。スコープは固定で、ハリスタイプバイポッドを装着していました。使ってみたところ、ホップ調節を行っていなかった&立ち回りが全くわからないで見事に地雷と化しました。(笑)きっとオンゲーなら0キル3デスぐらいでKICKされているところですw



 2戦目はキルこそできなかったものの、青い移動式大型テントからの侵攻を阻止したのでまぁまぁといったところでしょうか。やはりスコープで遠くを見れるということは大きいですね。射撃精度はさすがのAPS、スーッと伸びていってくれました。ただ弾道は遠すぎて分からなかったので当たったと信じて打ち続けるしかありませんでした。笑 またこだわりだったゴーストマスクの代償としてSグラスが曇って仕方なかったのであまり視界はよくありませんでした。やはりどちらかをメッシュにしなければ…!

ゲーム終了後は傷んだ背中を優しくポンと押してくれるような夕空でした。なんだかほっこりしましたね(*´ω`*)
次回は9月にBBQを行うそうです。川だそうですので、水鉄砲を持ってくるとサバゲー出来ますね!w


  


Posted by はとさば!  at 19:30Comments(0)サバゲートーク